宇治・世界遺産平等院などへのアクセス情報:電車・車|MATCH-Girl

宇治というと、京都市内の主要な観光地からは、少し遠いイメージをお持ちの方も多いかもしれません。でも、宇治は、京都と奈良を結ぶ場所に位置し、国道24号線やJR奈良線、京阪奈良線と行った主要な交通網の近くにあります。電車であれば、京都市内から30分程度、大阪市内から1時間程度で宇治にアクセスすることができます。京都や大阪など関西を訪れた際には、是非、宇治まで足を伸ばしてみてください。

スポンサーリンク

公共交通機関を利用したアクセス

宇治、世界遺産平等院の最寄駅は、京阪宇治駅(京阪電車HP)かJR宇治駅(JR西日本HP)です。主要な観光地は、JR京阪よりも京阪宇治駅の方が近いですが、京阪宇治駅とJR宇治駅の間も有名なショップが多数ありますので、町歩きを楽しむこともできます。

京阪三条・祇園四条から

京阪の各駅から京阪電車を利用します。京阪本線特急(追加料金なし)に乗って中書島駅で京阪宇治線に乗り換えます。約33分で京阪宇治駅に到着します。料金は330円です。

JR京都駅から

京都駅からJR奈良線を利用します。特急「みやこ路快速」(追加料金なし)だと約18分、普通だと約30分程度で到着します。料金は片道240円で乗り換えはありません。宇治行きのほか、城陽行きや奈良行きの電車に乗ってください。

奈良から

奈良駅からJR奈良線を利用します。特急「みやこ路快速」(追加料金なし)だと約31分で到着します。料金は、片道500円で乗り換えはありません。宇治行きのほか、京都行きの電車に乗ってください。

車でのアクセス

大阪方面から

大阪方面からは、名神高速に乗り、大山崎JCTで京滋パイパスに乗り、宇治西ICでおります。一般道からは約10分程度で、宇治駅周辺に到着します。

奈良方面から

奈良方面からは、京阪和自動車道に乗り、城陽ICでおります。国道24号線から一般道利用します。

名古屋方面から

名古屋方面からは、名神高速または新名神高速に乗り瀬田東JCTで京滋パイパスに乗り換え宇治東ICでおりて、一般道を利用します。

主要な観光地である平等院などには、専用の駐車場がありませんので、いくつか観光に便利な駐車場をご紹介しています。

宇治・平等院観光に便利な駐車場「宇治駐車場」

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする